建設業許可や相続について横浜市泉区の行政書士に相談したい方はお問い合わせください

サービス

幅広い行政書士サービスを横浜市泉区でお届けします

遺言作成・相続手続き

契約書類の作成

自動車関連申請

各種補助金 支援金申請代行

複雑で手間のかかる書類作成や手続きを速やかに代理いたします

インターネットの普及に伴ってあらゆる状況で知りたい情報をすぐに手に入れることができるようになりましたが、行政手続きの際に求められる資料や書類作成、届出や申請などについては「複雑でよくわからない」「思ったよりも面倒だった」「上手くいかなかった」といった声をよく耳にします。相続や遺産分割から建設業許可や会社設立まで様々なシーンで円滑な手続きが行われるように、行政書士ならではの専門性の高さを活かしてお手伝いいたします。横浜市泉区を拠点に展開するサービスの概略をご紹介いたします。

地域の行政書士として横浜市泉区で相続をお手伝いいたします

突然に相続が発生した場合、ご家族を亡くした悲しみや忙しさの中でお仕事や家事・育児と並行して相続手続きを進めていくのは簡単なことではありません。時間的な余裕がないばかりか精神的な疲労やストレス、体力的な負担ものしかかる可能性があるからです。権利義務に関する書類作成を代行する法務手続きの専門家として、遺産目録の作成や遺産分割協議書の作成とそれに伴う各種調査や資料収集などの作業を代行いたします。
また、銀行預金や株式、自動車といった資産を引き継ぐ場合の名義変更手続きもお任せください。相続財産に土地や建物といった不動産が含まれている場合や、相続税の計算や申告手続きが必要な場合などは税理士や司法書士といった別の専門家と連携して対応してまいります。

遺言書作成で行政書士を横浜市泉区でお探しなら

遺言書は財産の配分に関する意思表示として相続においては最優先にされます。そのため遺産分割をめぐって意見が対立するのを回避したり、法定相続分とは異なる仕方で分割を希望したりするケースでは有効な生前対策であると言えます。一方、単に希望を含めた書面やメモの形では法律的に効力がないとみなされますので、目的に沿った内容にするためには専門的な知識や正確な理解が必要です。そのようなご要望にお応えするために遺言書作成の手厚いサポート体制をお届けしております。
自筆証書遺言・公正証書遺言の作成を望む方からご相談をお受けし、ご相談者様の意思を正確に反映させた書面となるようアドバイスいたします。誤解を生まないためのポイントを押さえて文案も作成いたしますのでぜひご希望をお聞かせください。